ぷよフィーオンラインで勝ち越せるようになります(多分


by gbkremora

凝視の基礎のキソ 3

相手フィールドのツモの量の把握

これは自分の手が空いているときに見ましょう

自分の連鎖中(自分の連鎖を見ている場合ではないですよ)
自分がフィバに入るときや、出る時

このくらいは周辺視野で見るべし
常に確認しておきたい事項ではあります
なぜかは、あとで詳しく説明する予定

ぱっと見で相手フィールドの大まかな状況を知るということです
[PR]
# by gbkremora | 2005-03-16 04:04 | 攻略

凝視の基礎のキソ 2

では具体的にどうすればよいのかというと・・・

相手の連鎖ボイスが聞こえたら、相手フィールドを見ましょう。
これで、OKです。

なれないうちは、相手のごみ処理なのか本命発火なのか分かりませんね?
もしかしたらつぶしかも知れません。でもいいのです、だれもが通る道なのですから。喰らいましょう
最初は3~5秒手を止めて見るつもりでいいです。
慣れてくると、ちらっと見ただけで本体だと分かるようになります(多分
階段とかだと見切りやすいネ
本体と融合したような見切りにくいつぶしを打ってくる人もいますがそーゆー人を倒すのはあとにしましょうw
7割以上に勝つには、自分も7割クラスにならないと難しいです


次に相手の本体発火連鎖数が自分の保有連鎖数より多いかどうかですが。
これは勘でいきましょう
基本的な判断材料は相手フィールドにあるツモ量であたりをつけます。
自分のフィールドよりたくさん積んであったら保有連鎖数は多いと考えちゃっていいんじゃない?

一般的な傾向としては
ツモがたくさん積んであって、発火点が高いところにあると大連鎖
高段者、高勝率者の本体はでかい!
アルルは大連鎖がとくい
ボイスがいつもと違う!(同じ単語を繰り返すとヤバイ

この辺は勘ですよ、でも勘でも結構当たるんだぁ
[PR]
# by gbkremora | 2005-03-16 03:50 | 攻略

凝視の基礎のキソ 1

多くの人は相手のフィールドをまったく見ていないと思います。
当然僕もほとんど見てません! 本気で対戦する時は頻繁に見ているつもりですが、形が悪くなったり、ツモがうまくかみ合わない時は自分の画面に集中してしまい相手のフィールドを見てませんネ。
そんなもんです、常時相手フィールドを監視している(できる)のは(超)上級者くらいで、多くの人は経験による予測と、相手を見るべきポイントで見ることによって状況判断をしているのです。

あまり自分も凝視はできていないので偉そうなことはいえないのですが、基礎のキソの部分を紹介します。

まず、何故一番最初にこのテーマなのかというと、最低限の凝視ができるようになると相手のいる対戦としての面白さを最高に引き出すことができるのです。積んで→発火するという作業に、駆け引きがプラスできます。相手に合わせた決断をすることにより、より勝利の充実を得ることができると確信しています。

最低限の凝視によって無駄な負けを減らし、新たな強さを手に入れてください


最低限の凝視って?

1なんか相手本線発火しったっぽくね?
 やべ、自分の連鎖より多くね?
2相手、ツモどんくらいフィールドにあるのよ?


この2つを見ることです。
[PR]
# by gbkremora | 2005-03-16 03:23 | 攻略
発作的にぷよフィの攻略サイトを作ってみた
これは就職活動に対する逃避以外の何物でもないが、いいのだ


対象としているレベル
ぷよフィオンラインで勝率が5割~それ以下の方(2005年春の時点で)
まあ10連鎖はくめるよ、フィバの発火点が分かるよ、ある程度のぷよ戦術は知ってるよ
くらいのレベルの方を対象としています

んで、僕の技術を伝えられるだけ伝えたいと思います、僕は今んとこ勝率8割はなんとかあるので
まー7割くらい取るのに必要な技術は十分伝えられると思います(きっとね
[PR]
# by gbkremora | 2005-03-16 03:00